正会員の【イーエヌ水耕栽培】就労継続支援B型事業所さんのご紹介です。

鹿児島市郊外の郡山地区、緑に囲まれて季節の移ろいを肌で感じる地に、イーエヌ水耕栽培はあります。
広さ600坪の広々としたビニールハウスが作業場所。コミュニケーション能力が苦手な利用者さんも、他人との程よい距離感と植物がもたらす安らぎ、水耕栽培という負荷の少なさから、自律的、積極的に農作業に取り組んでいる姿が印象的です。
作物は小松菜や春菊など。
種子を蒔き、生育後は包装して市場や店舗へ出荷します。商品開発や試作も行なっており、契約している餃子屋では小松菜餃子を製造、事務所では販売もしています。
事務所は、ジブリグッズやフィギュアなどの雑貨やたくさんの本が並ぶ楽しい空間になっており、利用者さんにとって居心地のいい休憩場所ともなっているようです。
また、農業体験や見学など随時行っているそうです。
代表の茶圓武志さんは、ビレッジバンガードFC店をはじめ、さまざまな経営経験をお持ちで、センスと実行力を兼ねそなえた方です。

イーエヌ水耕栽培さんホームページ
https://www.enwaterfarms.com/
STAND-UP PRODUCTSさんホームページ
http://www.nice-heart.com

ミラパズ鹿児島セミナー案内