正会員で、就労継続支援A型と自立訓練(生活訓練)を運営するラグーナ出版さんのご紹介です。

ラグーナ出版さんは、鹿児島市西千石の利便性の高い場所にあります。
就労継続支援A型では、本の企画・編集から、営業、事務まで、全ての業務を精神障がい体験者が行っています。
本の編集には、企画、取材、入力、校正、組版、デザインといった作業があります。
病院の広報誌や名刺などの制作も行っています。
制作部では、製本家のスタッフの指導のもと、本をはじめ、オリジナルの雑貨を手作りしています。
糸綴じのノート、豆サイズの本、通称「らぐまめ」(宮沢賢治作品集など)の作成や、最近では、ミニブック付のレース編みしおりや、ミニノート型のペンダントも作っています。
文庫本の改装などは、プレゼント用の本として喜ばれています。
営業部では、販売促進活動として、地元の精神医療関連の病院、福祉施設、一般の書店などを直接営業にまわったり、遠方のお客様には、ホームページを制作、運営して通信販売を行ったりしています。
地域の福祉イベント、病院のバザー等に積極的に参加し、本の販売と同時に当社の活動のアピールも行っています。
事務部では、会社の経理や総務に関する仕事などを利用者さんとともに行っています。
伝票処理、販売データの管理、パソコンへの入力作業など、地道で細かく神経を使う仕事が多いです。
自立訓練(生活訓練)のサポートネットラグーナさんは、精神科の病院、クリニックにかかっている方で、外に出ることが不安な方、ひとりで病気の症状に苦しんでいる方、安定した日常を送るために必要な知識を勉強したい方、働く自信をつけたい方、自分の適性を見つけたい方が集う場所です。
人は、社会や人との関係の中で自分の強みを確認し、自信を得て、成長していきます。

ラグーナ出版さんホームページ
http://www.lagunapublishing.co.jp

ミラパズ鹿児島セミナー案内